

秋の味

DSC_0201.jpg DSC_0205.jpg
生いくらを漬けてみました。
かなり久しぶりです。
(たった今、息子がわたしのブログ記事を見て↑おいしくなかった… だそうです)
漬け具合により実のはり方が違うみたいですね。
私のはパンパンでした
定番いくら丼です。少し残ったので冷凍してもち米の新米がでたら
はらこ飯にしようとおもってます。

DSC_0202.jpg
お彼岸で墓参りに行ったら銀杏がたくさん落ちていたので
拾ってきました。
ウワサどうりの強烈臭です

DSC_0203.jpg
外の実の部分を取ってしばらく天日に乾かしました。
綺麗な色してますね

DSC_0226.jpg
ネットで検索したら、封筒に入れてレンジでチンすると簡単だとあったので
やってみたら時間配分が難しく何粒か破裂してしまいました。
うまく殻がとれなかったのがあったのでフライパンで炒ることになり
最終的に二度手間になったかなという具合です
どう食べたらいいんだろう。初めてなんです。
茶碗むしくらいかな。
炊き込みご飯かなァ~

DSC_0191.jpg
やっぱりさ・ん・まですよね。塩焼きがいいんですけど…。
魚嫌いの息子に食べてもらいたいので、
さんまの竜田揚げにチリソースをかけてみました。
骨をすべてとってあります。これが一苦労かな。
食べてはくれましたがおいしいとまでは感じないみたい
やりすぎだと注意はされるんですがどうしても食べてもらいたいんです。

DSC_0200.jpg
かぼちゃのプリンです。
6号サイズ(直径18センチ)で作るんですがあっという間になくなります。
おかずよりおやつになるほうが多い食材です。

だいぶ田んぼの稲刈りも進んでいるみたいですね。
おいしい新米がでたら
きりたんぽ作って食べたいです。

初ウナギです。

DSC_0153[1]_convert_20140822095139

1408664988506[1]
ようやく我が家ではウナギを食べました
先日の土用の丑の日に食べらなっかたのでうれしい限りです
とはいえ、私苦手なので子供たちが食べます。

先日の丑の日(7月29日)…
今年はウナギの漁獲高が安定していて去年よりはお手頃価格で
買えると聞いてたんですが…高い
昼間、用事があったので、ついでにあるスーパーを
のぞいてみたらおいしそうなのがてんこ盛り
すんごい身がぷりぷり
夕方買い出しに来ようと思ったのが事の始まり…
無かったんです
仕方なく他店へと行ったんですがあるのは中国産
ある店では生のウナギが顔付きでさばかれたものがあったんですが
生から調理したことなんて一度もなくそのうえ私はウナギは苦手
こんなことがあるんだな~と… 侮りました

そんなこんなで一時間費やしてしまい、結局その日はいろんな種類の
レトルトのカレーを買ってみんなでシェアしながら食べました

遅くなりましたが
それで昨日宅配に注文したものを食べられたということなんです。

母が偏食で私が大人になってから食べたものって多くて…
だから自分が苦手でもいろんな味を子供には知ってもらいたいと思っています。
食べられることってホント幸せだと思うんです

野菜酵素生活10日間を終えて…

DSC_0111.jpg DSC_0109.jpg DSC_0104.jpgDSC_0106.jpg DSC_0102.jpg DSC_0103.jpg

朝食時に200gの生野菜をいつもの食事に加え、野菜を先に食べてみました。

メインとしたものは、大根、レタス、もやし、キャベツ、トマトです。(↑こんな感じ)

野菜を先に食べることでよくかんで食べるためかご飯もおかずの量もかなり

減りました。

それで変化…(自他ともに)わかりません


10日間という期間ではなく、酵素を取り入れた食生活に変えて続けていくことが

大切なことだと感じています。

新聞などの広告に酵素の記事が載ってると、読んでしまいますね

ウォーキングやストレッチなんかは続けていますが筋トレに関してはまだ、思案中

筋トレですが加齢や運動不足からくるような肩こりや腰痛に悩まされていたら

ぜひ、実践してみてください。

嘘のように楽になりますよ




 





ぶたこま肉1キロの使い道

あまりのお買い得さに買ってしまいました国産88円/g
さて、何を作ろうかな。

         夕食
    焼きそば…豚肉、残り野菜なんでもたくさん食べられるのがうれしいし
            早く安くできますよね。ちなみに今回は普段は捨てちゃいそうな
            キャベツの外皮、ブロッコリーの芯があ入ってます

         夕食
    豆腐ステーキおろしめんつゆ…水切りした豆腐に塩こしょう、小麦粉をまぶして
            焼いたものに、塩こしょうして焼いた豚肉、大根おろし、
            万能ねぎ(なかったので水菜でした)をのせ麺つゆをかけて完成
            豆腐lはにんにくで風味をつけたり、おろしにはしょうがを混ぜても…
            うちは子供が苦手なので入れてませんが…
    にらマヨ…ゆでたにらに、ゆで卵、マヨネーズ、粉チーズをかけてトースターで焼いたもの

                           
                                     
                                    夕食
    パンセオ風オムレツ…豚肉ともやしをゆでたらカニかま、万能ねぎ(水菜で代用)をあわせ
           油、こしょうします。この具を薄焼き卵(小麦粉、水、カレー粉 塩を加えたもの)
           をつくりはさみます。たれはナンプラー、おろしにんにく、水、酢、砂糖、赤唐辛子
           (うちでは入れません)です。
    いかと青梗菜のバター醤油炒め
    ワンタンスープ(市販)

                                     夕食
    春巻き…失敗作どうしてもうまくできない料理のひとつです。
           具をいれるとやぶれるんですよね
           豚肉に塩コショウして焼いたらカレー粉をあえます。千切りキャベツとチーズを
           入れたものを揚げてます。おいしいんですけどね
    乾物のサラダ…ひじき、切り干し大根をさっと湯がいたものにきゅうり、カニかま
               コーン(娘が嫌うのでいれません)などあるものをいれて
               マヨネーズであえたもの。
   
    定番豚肉の生姜焼き(画像なし)

これですべて消費しましたァ~以外に使い勝手よかったですね
     

    
             
               


先週のうちごはん

   ある日の朝ごはん
   
               朝食
      前日、半額のチキンカツを買ったんですが、トレイにのっこっていたパン粉が
      捨てられず翌朝のポテトサラダに入れちゃいました
      子供たちは、いやそうにしてましたが食べたらおいしかったみたいですよ
      パンは鹿角の福祉関係で販売しているようで、余計なものが入らず無駄なく
      丁寧につくられている感じがします
           
        

    息子のお弁当

              お弁当
       前日、食欲かなく明日のお弁当にしてほしいということで…
       友人の間では好評だったそうです。
       豚肉とやさいを焼肉のたれで焼いてご飯の上に乗せただけです
  
              お弁当
       前日のコロッケ
       冷凍ミートソースパスタ
       ほうれんそうの胡麻和え
       冷凍レンコンと肉団子の煮物

       食材は残ったら冷凍しておいて使っています。
       ミートソースとチーズがあれば、ジャガイモやトーストにのせたり
       玉ねぎやピーマンなどを加えてピザ風にしたりしてます。
       冷凍レンコン重宝です。煮物や天ブラ、きんぴらはもちろんですが
       ハンバーグのたねに細かくしたレンコン・人参すりおろしたにんにく
       ごま油を加えるとおいしかったりします
     
    ある日の晩ごはん       

             晩ごはん
       コロッケ
       ちぢみ

       時間ができて何年振りの手作りかな~
       以前は仕事帰りスーパー行くと揚げ物が半額になっているので
       それを利用してました。
       本当はレバニラにしたかったんだけどレバーが手に入らず
       チジミにしました。にらをたっぷり食べれるのがうれしいです。
       子供たちは納豆を入れるといやがるのでうちでは入れませんが
       カニかま、ニンジン、玉ねぎなどありものでできて野菜がたっぷり
       とれるのがいいですよね


    ある日の晩ごはん
             
             晩ごはん
        酢豚
        野菜
        味噌汁

        何年ぶりの酢豚かな~
        豚肉の塊が半額だったので思わず買っちゃいました
プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も3年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
