息子のお弁当

DSC_0227_convert_20141009073535.jpg

DSC_0229.jpg
昨日は『皆既月食』でしたね。
ロマンチックに感じながら見てました。

これは今朝の息子のお弁当。
高校生の割に小食です。二人ともあまり食べれないですね。
私は年齢的に食べれなくなりましたが…

昨日、息子がお弁当のRICE以外不味かったっと言われ
今日はレトルトの肉だんごと冷食をいれてやったぜ
野菜の冷食は今回初めて買いましたが味はどうなんでしょうかσ(・ω・*)?
なんでもあってホント便利。
息子の帰宅が楽しみです

ちなみに昨日のお弁当は豚肉と野菜の炒めものとなすとピーマンの
甘味噌和えと市販の素を使った混ぜご飯でした。

豆苗

1410823717390.jpg

えんどう豆の若芽で栄養価も高く
根元を水につけておくと
再収穫できるそうです。
何とも野菜の高騰している時期に
いいかなと買ってみました。

DSC_0170_convert_20140922095618.jpg

上の部分と根元をカットしてさっそく水につけました。

DSC_0181_convert_20140922095430.jpg

4日目です。日当たりのいい場所に置いていたせいか
すごい成長しました。

食感はしゃきしゃきしていて水菜に似てるかなあ~
サラダ、炒めものなどオールマイティーに使えると
思います。
DSC_0173.jpg DSC_0174.jpg

ポテトサラダ             おひたし  みそ汁の具
                            
100均で買った電子レンジでできる蒸し器とても重宝しています。

DSC_0172.jpg

メインディッシュの付け合せ

こんな感じに使ってみました

お買いもの

DSC_0182_convert_20140922094753.jpg  DSC_0183.jpg
昨日、弘前にある本屋さんに行ってきました。
息子は赤本…私はPC関係の実用書をみたかったからです。
即、行動です
さすが揃ってますね。うれしくなってしまいます。

実際買った本は実用書ではなく『世界から猫が消えたなら』川村元気の本です。
猫好きの私には表紙を見ただけで←こんな感じになります。

これも新聞で売れている本として紹介されていたのでいつか買おうとおもっていた
一冊だったんです。
最初ハードカバーで出版されていたんです。
それが文庫化され、映画にもなるようですね。
値段も手頃になったので思わず買ってしまいました

本屋を出てからデパートにあるCD店に行ったんです。
そしたら楽器も置かれるようになっていて
これもすぐ目に留まり買ってしまいました
ウクレレです。値段は2680円(抜)。
可愛くないですか
なかなか音もチャーミングですよ
高木ぶーのように弾けたらたのしそうですね。

久しぶりのハム作り

以前、食品添加物に関して書いている本を読んでから
気になるようになったんです
たぶん、添加物を気にしちゃうと食べるものがなくなっちゃうんじゃない
って思います。
それでも取らなくていいものはなるべくとらないようにできたらと思い
それがきっかっけで作るようになったんです。
これが食育になればいいかな。体を思う食事作りは私から子供たちへの
プレゼントと思っています。
DSC_0129.jpg
鶏ハムも簡単にできますが、豚肉で作るハムも簡単ですよ
これは豚の肩ロースをタコ糸で縛ったもの(↑)
アメリカ産で127円/100g。買うよりは安くできます。
これを一日塩水につけます。そしたら肉を取り出し、
塩水を沸騰させたら、好みのハーブやローリエを入れて火を止め
肉を戻し一時間半放置。それをもう一度繰り返したら一晩放置。
完成(↓)
DSC_0131.jpg
今回はこんな感じに仕上がりました。
本来はもっときれいな色に仕上がるようなんですが…
いつもは ベーコンか鶏ハムが多いんですが今回は娘のリクエストです。
私はこれを見て作っています(↓)
http://mittun.exblog.jp/14919515/
よかったらのぞいてみてください
プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も3年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR