秋の味

DSC_0201.jpg DSC_0205.jpg
生いくらを漬けてみました。
かなり久しぶりです。
(たった今、息子がわたしのブログ記事を見て↑おいしくなかった… だそうです)
漬け具合により実のはり方が違うみたいですね。
私のはパンパンでした
定番いくら丼です。少し残ったので冷凍してもち米の新米がでたら
はらこ飯にしようとおもってます。

DSC_0202.jpg
お彼岸で墓参りに行ったら銀杏がたくさん落ちていたので
拾ってきました。
ウワサどうりの強烈臭です

DSC_0203.jpg
外の実の部分を取ってしばらく天日に乾かしました。
綺麗な色してますね

DSC_0226.jpg
ネットで検索したら、封筒に入れてレンジでチンすると簡単だとあったので
やってみたら時間配分が難しく何粒か破裂してしまいました。
うまく殻がとれなかったのがあったのでフライパンで炒ることになり
最終的に二度手間になったかなという具合です
どう食べたらいいんだろう。初めてなんです。
茶碗むしくらいかな。
炊き込みご飯かなァ~

DSC_0191.jpg
やっぱりさ・ん・まですよね。塩焼きがいいんですけど…。
魚嫌いの息子に食べてもらいたいので、
さんまの竜田揚げにチリソースをかけてみました。
骨をすべてとってあります。これが一苦労かな。
食べてはくれましたがおいしいとまでは感じないみたい
やりすぎだと注意はされるんですがどうしても食べてもらいたいんです。

DSC_0200.jpg
かぼちゃのプリンです。
6号サイズ(直径18センチ)で作るんですがあっという間になくなります。
おかずよりおやつになるほうが多い食材です。

だいぶ田んぼの稲刈りも進んでいるみたいですね。
おいしい新米がでたら
きりたんぽ作って食べたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も3年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR