スポンサーサイト


今思うこと

今日は雨です。お昼頃ひどくなるようです。
そう聞くたび去年の大雨が連想され怖くなりますね。

つい先日の朝日新聞の記事に目がとまりました。
異性間のトラブルと思われがちであるセクハラが
同性の上司や同僚の言動にも当てはまるそうなんです。

以前勤めていた会社に私と年齢も近く子供の年頃も近い
女性がいました。明るくきれいで仕事もテキパキこなす方でした。
ずいぶん良くしてくれました。
だから苦しかったです。
それなのにどうして私がその彼女と話せなくなって最終的に
孤立する道を選んでしまったのか…
今でも正しかったなんて思っていないけどやはり今同じ状況になったら
おんなじような選択をするかもしれない。

彼女にとっては何げない言葉なんだと思う。
私が気にしすぎるんだとおもうんです。
今でも覚えているのは
「あなたにはのびたの気持ちはわからないでしょ!」
「顔半分曲がってない?」
「臭いっていうんではないけど体臭あるよね」
「話があわないって思ってたんだ」
他の女子社員とその方が大笑いしているところに
加わらなかったとき
「友達いるの?」
子供の部活のことで話しかけられたとき
「あなたの言葉聞いてるんだけど聞いてて???って
なるんだよね」
私の語彙の少なさが私の気持ちとは反対に
裏目に出てしまう原因になっているんだと思います。
ほかの方にも注意されているので意識していかなきゃと
おもってます。

きりがないほど言われました。
人づてに聞いたんですが下ネタに関することも
話していたようでここでは話せません。

立場を変えれば私も違う人ひどい言葉を言ってることがあると思います。
言われた相手のこと…言われた時の自分の気持ち…を
思い出すようにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も3年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
