MOS試験の結果

無事、合格することができました。
とりあえずホッとしたところです。
ただ、気になることが…
就職に役立つようにPCの本を見て勉強してきました。
面接でどれぐらい出来ますか?と聞かれるので
判断材料になればと思って資格を取ることにしたんです。
MOSについては旦那さんが薦めたのでこれを選びました。

昨日受験したスクールの先生と話したんですが
今MOS資格を取る人は少なく、ハローワークでは日商PC検定を
薦めているそうです。
なぜかというとMOSでは表や文章を作成するのではなくリボンの中にある
機能の知識がメインで実際に文章を作ったり表計算とかするわけではないので
実務的ではないそうです。
PCの名称や付属品の使い方、壊れた?時に自分で確認できるくらいまでの
知識も必要で、その点を考えるとMOSではなく日商PC検定をとることを
薦めたいとのことでした。
私も感じてたんです。
MOSは文章や表作成ができることが前提でないと意味がないと…しかも
受験料が高い。
ただ今までどう使うかわからなっかった機能が分かったのはよかったです。
今回はエクセルで次ワードを受けようと思ってたんですが…悩んでます。
先日、このスクールで日商PCの資格を取得した40~50代の女性が数名
経理事務採用決まったそうですよ。
年齢ではないです。やる気と資格だそうです。
その言葉に勇気づけられました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も2年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR