お盆ですね。

お盆ですね。
今日、子供たちとお墓参りにいってきました。
さすがに参拝客もまばらでした。
市内の墓地は、衛生上、供物はほとんど置かれることはないようですが
市から離れた場所では、墓の前に棚のようなものを作り、
リンゴやハマナスの実、せんべいなどをつるして、ハスの葉を敷いた上に
たくさんの食べ物を置いたりしてたんです。
子供のころはよく手伝わされましたね

今年は全く様子が違っていました。
供物をたくさん載せた棚がないんです。
田舎もだんだん意識するようになってきたんですかね。
しかし、線香の場所もきれいになっているのであげていいものかどうか…
考えてしまいましたね

家や墓を守るということは大切なことですが同時に難しく厄介です。
それでも、先祖があるからこそ自分も今ここに居ることを
忘れてはいけないとは思ってはいます。
私自身、いろいろあり実家を出て帰ることはできませんが
家が朽ちていくのを見ていると内心穏やかではいられません。

これでよかったのかいいのか…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も3年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR