久しぶりのハム作り

以前、食品添加物に関して書いている本を読んでから
気になるようになったんです
たぶん、添加物を気にしちゃうと食べるものがなくなっちゃうんじゃない
って思います。
それでも取らなくていいものはなるべくとらないようにできたらと思い
それがきっかっけで作るようになったんです。
これが食育になればいいかな。体を思う食事作りは私から子供たちへの
プレゼントと思っています。
DSC_0129.jpg
鶏ハムも簡単にできますが、豚肉で作るハムも簡単ですよ
これは豚の肩ロースをタコ糸で縛ったもの(↑)
アメリカ産で127円/100g。買うよりは安くできます。
これを一日塩水につけます。そしたら肉を取り出し、
塩水を沸騰させたら、好みのハーブやローリエを入れて火を止め
肉を戻し一時間半放置。それをもう一度繰り返したら一晩放置。
完成(↓)
DSC_0131.jpg
今回はこんな感じに仕上がりました。
本来はもっときれいな色に仕上がるようなんですが…
いつもは ベーコンか鶏ハムが多いんですが今回は娘のリクエストです。
私はこれを見て作っています(↓)
http://mittun.exblog.jp/14919515/
よかったらのぞいてみてください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も2年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR