今日のお昼は…

DSC_0358.jpg

ほかほか弁当のから揚げおかずだけです。
前に買ったときはこんなんじゃなかった…
消費税のせいかから揚げが小さくなったんだなァ~
と勝手に思ってたんですが…大きさが戻ってる
これだったら単品で追加しなくてもよかったじゃない
まァ~今度買うときはおかずだけでいいことがわかったからいっか

おかげで胸やけだなァ~
晩ごはんどうしよう
予定ではチキンなんだァ~
困った。困った。
スポンサーサイト

久しぶりの映画

気持ちgoodなweatherが続いてますね。
しかし北に行くと寒かったなぁ~。

道路に雪もnothingなのでちょっと55driveしながら

昨日息子と弘前の映画館で『アメリカン・スナイパー』を
観てきました。

20人ほどいたでしょうか?
ほとんどは自分よりかなり上のgenerationの人達かな。(not holidayだもんな)

Lastの問題?は観客への問題提起ですか。(^_^; 
あまりにも多すぎて一言では言えないかも…

秋田県人のむのたけじさんも戦争の記事をかいていて
本も出版されていますが内容はすさまじいです。
めをそらさず向き合わないといけないんだと思います。

PS…またまた息子のいたずらです。ホントです。

仕事辞めました

無事に静かに仕事を辞めることが出来ました。

給料〆の一週間前に辞める旨を伝えようと
社長に時間を作ってほしいと専務さん(親)に事前に
話していたんですが…

そのあと旅行に出かけたのもあるのかわかりませんが
あいつが帰ってくる何日か前に辞めていいという事
だったので直接伝えることは出来ず
退社日も〆前よりも早くなってしまいました。

怒涛のような2か月でした。

ここに長くいるもう一人の女性が『辞めたい』という事になり
今回の募集に踏み切ったようですが…
長くいた会社を辞めるという選択をした彼女の思いにも
相当複雑なものがあると思います。
私が辞めるという選択をした2年前の心境に近いのではないかと…

辞める方が多いそうで
その中には精神的に追い詰められて病気になった方も
いたそうで気の毒としか…
あってはいけないことだとおもいます。

ものが売れないと自分たちの給料はありません。
そのために仕事をしなくてはいけません。

客の笑顔のために商品を作りたいという言葉の裏にある
あの暴言・罵声・振る舞いは当然なんでしょうか?

おからで節約



今度はおからを使いましての節約料理に挑戦です。
はじめて作るのでレシピ本の分量どおりです。
まずおから400gで卯の花を作ります
まず最初はこのままおからとして食べました。
あと焼き魚と副菜。

DSC_0352-1.jpg

卯の花、片栗粉、パン粉、塩コショウで味付けし白菜で巻いたロールキャベツです。
これとポテトサラダの献立です。

DSC_0355.jpg

昨日のポテトサラダに卯の花と片栗粉をまぜコロッケにします。
これと豚汁。

DSC_0356_convert_20150219101828.jpg

ラストギョーザです。
おからに刻み玉ねぎ、ひじき、卵、みそ、片栗粉・塩コショウしょうがで味付け。
これと????(忘れた

あとおやつとしておからドーナツも作りました。

ここまでの材料費は2000円切っています。
それでこれだけの献立ができるのはホントすごい。

タダ…個人的な感想ですが…
ドーナツとコロッケはおいしかったんですが
それ以外は食べれませんでした
なのでしばらくはいいかな…おから

好きなテレビ番組とか

田舎だとチャンネル数が少ないので見たいテレビも
自然と少なくなると思うってこともないか。
(いつの話?)
今は有料チャンネルがあるからそうでもないね。
うちは一台のテレビをみんなでシェアしているので
いつでも見られるってわけでもないので有料はいれてないんです。

というわけで…
夜中の番組が面白くて結構はまっています。
一応録画してオモシロかったら次も見るって感じ…。
『大泉洋』とか『今ちゃんの実は…』
『キスマイのオフィスクラブ』これは前進の企画がよくて
今の企画になっても見ています。
ドラマでは海外の『リベンジ』
はまってます

あと『深夜食堂』映画化前に一話放送されたのを偶然
見たんですが面白くてなかなかテレビに続きが放送されないので
PCで見たりしてます。
これこそ私がしたいと思っていることだったので初めて見たときは
びっくりしました。
食べ物にはいろんな思い出が込められていて懐かしいのと
泣きたくなるような衝動に駆られるような思い出があるんじゃないかな。
このドラマにでてくる甘い卵焼き、赤いウインナー
なにか思い出すことないですか?

年をとったら『おでんだけ』のお店やれたらと思っているんです。
メニュウはおまかせ、あるもので…
ホント深夜食堂に出てくるようなメニュウをだしたい。
シンプルでいいんです。それがいいんです。

スーパーとか買い物行くと仕事帰り?の男性がお弁当、お酒、たばこetc
見ると結構:独身多いのかなァ~って感じています。
特別にこるつもりもないしできないし…ただ温かいものを食べてほしいなァ~
って単純に思うだけ。(もちろん女性も)
私自身がそういう場所…居場所のようなものがほしいからだとおもいます。
今のところまだそういうお店みつかっていないんですが…

今後のためにも吉田類の酒場放浪記のように食べ飲み
歩きたいんですが…ただではないですからねぇ~

大館あめっこいち



天気も心配されましたが、何とか天気に恵まれてよかったですね。
娘は今年受験なので行かず、息子に誘いがなければ一緒に
行こうと思ってましたが、彼は友人と行くことになったので
買ってきてもらいました。
私にとってみれば、あめっこいちと言ったら『イチゴあめ』でしょうか。
今はりんごやブドウなんかもありますが、やっぱりイチゴかな。

あとはステーキ串(←娘の注文)とフライドチキン(←私の注文)と
小袋の飴数袋買ってきてくれました。
息子が行ったときは大きい袋に入ってるのがなかったそうです。

仕方ないとはいえ、肉は堅かったァ~
しかも酸味があるのはな~ぜ~



つぶやき

2月なのに3月の雪みたい。
今年は?も?…おかしい。
娘が久しぶりにスキーをしたいというので
受験が終わったら連れて行きたいと思ってますが
そのころの雪質はどうなってんのかな?

仕事を初めて1か月半経ったでしょうか。
多少慣れてきました。
旦さんは辞めろというんですが私は次が見つかるまでは
お給料がほしいので…(やめたくない)

先日、ハローワークに相談してきたんです。
さすがに歩くスピードを早くしろという事が
きっかけとなりましたがその時間も無駄だし(時給を)
払っているんだからと初めて言われましたね。

タダ最終的にタイムカードの時間がお給料に
反映されていないんであればその部分だけは
無償で仕事しているわけで…
前回はタイムカードの時間どうりに支払されておらず…
ハローワークの人も聞いた方がいいとアドヴァイスして
くれましたが、こういう会社には何を言っても無駄な時間を
かけるような気がするので何も言わず静かに辞めるのが
いいと思っています。

あの暴言、罵倒ぶりは今はやりのユーチューブに乗せたら
面白いだろうなァ~(しないですよ!)

仕事の内容や状況を話してきたので次の方が後悔しないように
選択してくれたらと思います。
不適切かもしれませんが笑える職場でがんばりたいです。

DSC_0351-1.jpg

息子が初めて私におにぎりを(手前)後ろ(私)を作ってくれたんです。
これが今日のわたしのお弁当です。中身は筋子。
職場の休憩室で1人で食べました。
(もう一人の方は自宅に帰るので…)
おいしかったです。
プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も3年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR