今 思うこと。

寒くなってきましたね。
ウォーキングもしづらくなるなァ~

そろそろ仕事を探そうと先週からハローワークにいっています。
ひとつ面接を受けてきました。
そこで社長さんと話してきたんですが人が居つかず、今までに
何人も採用したらしんですがみんな辞めていくそうなんです。
(1年前に入社したという女性が1人いましたが…)

そんなことを聞いたら不安ですよね。
なので私にやるかどうか決めてほしいというんです。(そんなァ~)
1日、職場体験させてもらうことにしました。
仕事らしい仕事は全くしなかったんですが…

水回りが外にあるんです。
トイレに行くときいったん、事務所をでて
汲み取りのトイレをつかい、自宅の外についている蛇口で手を洗います。
冬になると凍ったり詰まったりするときもあるそうです。
カップめんの汁も外へすてるそうです。
捨てるところがないからだと思います。(私はそんなことしたくない…)
これからのことを考えると気が重くなりお断りしてきました。
(わがままだよね。どんな状況でもそこで仕事をしている人がいるのに…)

わかったんです。
自分がどんなに恵まれていたところにいたのか…。
自分がどんなにわがままだったのか…よくわかったんです。
どうして与えられた環境で仕事をしていかなかったのか…。

だんだん状況がひどくなっているように感じていました。
相手のことを考えず自分のことばかり考えていたから
バチが当たったんですね。

以前、しごとをしている友人に何げなく『頑張れ』っといったことがあった時、私に
今『頑張れ』って言ってくれる人がいる?と聞かれたことがあったんですよねぇ~
だんだん言ってくれる人がいなくなってきたというんです。

そうかもしれないなあ~って思いました。
そういってくれる人がいるって…

救われるような気がしました。

スポンサーサイト

シャワーが壊れちゃった!

DSC_0327[1]
2週間ほど前、いつもどうりに使っていたところ
真ん中の(多孔版)の部分が取れてしまい
水が勢いよく出てくるようになってしまいました。
今応急処置をしています

さっそく以前お世話になったことのある○○設備サンへ電話しました。
見てもらったら部品の在庫があればいいけどなければシャワーの交換になるか
洗面台に傷もあるから値段もそんなに変わんないから全部取り替えることも
考えてみたら?という感じ。

急がないとは言ったものの2週間がたったので電話してみたんです。
年配の方が出てそれなら注文中という伝票見たなァ~と
言っていたのでよかったなあ~と思いました。
が…
担当した方に確認を取りその後の状況がどうなっているのかを確認して
折り返し電話がくると勝手に思っていたんですが、その日には
連絡はありませんでした。
そして翌日になり、私も午後から出かける用事があったのでまたかけてみました。
そしたら事務員と名乗る方が出て昨日電話に出た方も最初に見てくれた方も
不在ということで3度おんなじ説明をすることになりました。
そしたらおんなじような注文が入っているから混同しているかもしれないと
いうことでした。

その後で昨日電話に出た方が来ました。
私、午後から用事あるからできたら午前中に連絡ほしいとつたえたはずなのに
これからまた確認したいといわれ…また????

言ったセリフの面白いこと…
あちこちに連絡したんだけど部品がないということ。
洗面台のパンフレッド持ってきてこの金額から4割引いて工事費やなんやら
7~8万くらいかなァ~だそうですよ。
なんか変だなァ~と思い自分で部品を探してみることにしました。

直接、シャワーヘッドを取り扱う会社に電話してみたら
とても丁寧に対応してくれました。
最初からそうすればよっかったんですよね。
業者にすぐ頼ろうとせず…(反省)
部品は3340円でした。

7万と3千円じゃ…おおきいですよね。

私もこれからどこかの会社に勤めることになると思います。
こういうやり取りを経験して次につなげていきたいと思いました。

MOS試験の結果

無事、合格できました。
来週からは就活します

昨日は以前とは違う男性の方がそばにいたんですが
その方がいうには…
(私は2010を受けましたが)
MOS2013の試験内容が従来のようなものではなく
一つのものを作り上げていくような形に変わってきているそうです。
それでも前の段階の知識も踏まえていた方がいいということです。
日商PC検定に関してもいぜんの方とは違う考えを持っていて
いろんな見方、考え方があるんだと思いました。
これで終わらず始まりと考えて覚えていかないといけないし
それが大事なんだといまさらですが考えさせられました

MOS試験

今日はMOS試験(WORD)を受けてきます。
(どうしようか悩みましたが…)
去年のうちにやり終えたいと思っていたので
実際は予定より遅くなってしまいました。

再就職に向けて
やっておこうと思ったことがいくつかあり
これが取得できて最終目標の就職が
決まれば目標達成です。

仕事していない時間が長くなると
仕事したくなくなりますねぇ~。


挑戦してみました。

今のご時世、証明写真を自分でつくれること知ってますか
(私だけか…
今までスーパーの近くにある機械を利用してました。
しかも肌色なんかが変えられるようになってる
(プリクラみたい…
以前、知人が自分で履歴書用の写真をPCを使って準備したときき、
先日、娘の学校へいったときも受験用写真を業者でもいいし個人で準備しても
構わないということをさらに聞き…
自宅に写真用の用紙があったのでさっそく携帯を媒体にして
やってみることにしました。
ワザワザあの機械のあるところまで娘は制服、私はスーツ姿に
なっていくのも気恥ずかしいので…
しかも700円*2人分もかかるゥ~

たぶんA4用紙でつくるとうまくいくんでしょうか。
サンプルがあったので。
うちにあるのは2L判の写真用紙だったので
それに入るように縮小しながらやってみました。
完璧っというわけにはいきませんでしたが
とりあえず使えるのではないでしょうか
何事も繰り返しやっていけばそのうち
うまくなりますよね

しか~しこれは受験用と履歴書用の写真なので
くりかえしてやりたくない…かも。
うぁ~ん。やっぱり私はわがまま

追伸:今再度挑戦したら今度はGOODでした
    思ったより簡単にできました。

演劇を鑑賞して…

1カ月にも及ぶ秋田国民文化祭が終わりました。
せっかくの機会なので何を見ようかと考えて…

オナリ座であった平田オリザの演劇『さようなら』を
娘とみてきました。
30分という短い時間の中でどう終わらせるのかと
考えながら見ていました。
(中略)

DSC_0310.jpg
ずいぶん久しぶりのオナリ座です。
昔過ぎて当時の様子も思い浮かびませんが
当時を思い出させるような作りになっているのでは
ないでしょうか。そう感じました。
落ち着きますね
もうちょっとゆっくりしたかったです
プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も2年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR