田所 豊

DSC_0204_convert_20140930101052.jpg

『田所 豊』って知ってますか?(右から2番目)
もう25年以上になるでしょうか?私が高校生の頃
バンドブームでした。
海外のバンドの活躍もすごかったですが
日本のバンドもかなり活躍していて
いまでは名曲という形で残っているんではないでしょうか?

『自分たちのやりたいことをやる』というずいぶんわがままな
部分があったのでいい時期に解散してしまうバンドも多かったです。
『RED WARRIORS』もそれでした。
ここでボーカルを担当していたのが『田所 豊』です。
今は『Daimonnd Yukai』としてRockerとしてだけではなく
バラエティーやガーデニングなどの番組に出ていて
多方面で活躍しているようです。
当時を知る人たちにとっては考えられない姿だと思います。

当時は追っかけしましたよ。仙台で宿泊ホテルがおなじだった日には~

一言でいえばかっこよかったですね。

たまに音楽聞いたりするとZokuZokuしてきます。
思わず昔を思い出してGitarを手に取るんですがまったく弾けやしない
今では息子のほうが知識も腕もすごいです。
今度、娘にDrumやらせてみようかと考えてまして…
そのうち家族でストリートでやれたらなあ~なんて思っています。

私以外にも昔音楽やってた人はもし機会があったらやってみたいと
思ってるんじゃないかな。
一緒にやれるといいなァ~。




外食~思うこと。

昨日はイタリアン料理を食べてきました。
今は普通に食べるようになりましたが
ピザは高校生の時初めて食べました。確か。
親戚がお店に連れて行ってくれてごちそうしてくれたんです。
こんな味するんだァ~と思いました。

高校生の頃、ほしいものがあってファーストフードでバイトしたんですが
その時初めて食べたフライドポテトのおいしさといったら…
しばらく食べてました。
小学生の時、宿泊訓練で出された魚が「さんま」だと知り
こんなにおいしい魚があるんだァ~って
大げさに聞こえるかもしれませんが本当にそう思いました。

社会人になってから食べたものが多いですね。
親が偏食で、料理も得意ではなかったと思います。
農家だったので忙しくて作る暇がないとよく言ってました。

そういう経験からいろんな味を子供たちには知ってもらいたいです。
おいしいものを食べないなんて人生損してると思いませんか?

唯、畑があったので新鮮野菜は豊富に食べられたことは幸せだったと
思うんですが、切っただけ、ゆでただけ…

母の料理で思い出すのは味付きの鶏手羽元のから揚げを揚げたもの
これが多かったです。
今でも買い物行くと買うので好きなんでしょうね。
レタスとバナナと牛乳と砂糖を混ぜたサラダ、
小麦粉に砂糖と水を混ぜて焼いたもの(たぶん)

自分の子供たちが大人になったとき
どんな母の味を思い出すのかなァ~て思ったりします。


外食

本当に久しぶりにママ友と娘さんと食事をすることができました
それぞれ部活動や仕事で忙しくなり、なかなか4人の予定があわず
やっと会えた次第です。
『タベルナ・オリーブ』に行ってきました。
お兄さん、いろいろお世話かけました。感謝します。
また食べに行きます。今度はといきたいですね。
*価格は消費税込です。
1411811246512.jpg
前菜1058円
子供たちには目新しかったようです。

1411811658763.jpg 1411814566730.jpg
オムライス734円                 牛ひれとフォワグラのバルサミコソース1296円
子供たち大好きですね。               子供たちの三大珍味初体験
                               おいしい~との事

1411812248282.jpg 1411812242354.jpg
ピザ2品 各1382円

あとサラダとデザートと飲み物です。
親の飲み物以外はすべて子供たちが注文したものです。
まだおなかに余裕はあったようでですが今回はこれでおしまいということで…
気持ちいいくらいの食べっぷりですね

今度はいつになるんですかねぇ~

今思うこと

今日は雨です。お昼頃ひどくなるようです。
そう聞くたび去年の大雨が連想され怖くなりますね。

つい先日の朝日新聞の記事に目がとまりました。
異性間のトラブルと思われがちであるセクハラが
同性の上司や同僚の言動にも当てはまるそうなんです。

以前勤めていた会社に私と年齢も近く子供の年頃も近い
女性がいました。明るくきれいで仕事もテキパキこなす方でした。
ずいぶん良くしてくれました。
だから苦しかったです。
それなのにどうして私がその彼女と話せなくなって最終的に
孤立する道を選んでしまったのか…
今でも正しかったなんて思っていないけどやはり今同じ状況になったら
おんなじような選択をするかもしれない。

彼女にとっては何げない言葉なんだと思う。
私が気にしすぎるんだとおもうんです。
今でも覚えているのは
「あなたにはのびたの気持ちはわからないでしょ!」
「顔半分曲がってない?」
「臭いっていうんではないけど体臭あるよね」
「話があわないって思ってたんだ」
他の女子社員とその方が大笑いしているところに
加わらなかったとき
「友達いるの?」
子供の部活のことで話しかけられたとき
「あなたの言葉聞いてるんだけど聞いてて???って
なるんだよね」
私の語彙の少なさが私の気持ちとは反対に
裏目に出てしまう原因になっているんだと思います。
ほかの方にも注意されているので意識していかなきゃと
おもってます。

きりがないほど言われました。
人づてに聞いたんですが下ネタに関することも
話していたようでここでは話せません。

立場を変えれば私も違う人ひどい言葉を言ってることがあると思います。
言われた相手のこと…言われた時の自分の気持ち…を
思い出すようにしたいと思います。

外食いろいろ

1397909776059.jpg

1397909775690.jpg

1397909775455.jpg
『タベルナオリーブ』のPizzaとシーザーサラダです。
やはり女性客がおおかったような気がします。
ホントはワイン飲みながら…と行きたかったですね

1376474264671.jpg
男鹿の観光案内所内にあった食堂の『はたはた丼』です。
男鹿のご当地グルメとしてはたはたを使った料理をあちこちで
多種多様に展開していました。和、洋、中と楽しめます。

1411468329615.jpg 1411356424431.jpg

駅前にある『秋北食堂』の一番人気(生姜焼き定食620円)と(塩ラーメン500円)です。
今月いっぱいは食事したかたにトリモツ(小)がつくそうです。
ここのトリモツはお持ち帰りもできて安いうえに量も多く
入れ物を持参するとそれに以前は入れてくれましたよ。
こんなおばちゃん食堂みたいなの大館には少ない感じがします。
お昼時だったのでサラリーマンの男性で混雑していました。

1410353174495.jpg 1410353161622.jpg
末広町に移転した『十人十色』のラーメンです。新しく塩ラーメンが増えていました。
居酒屋と一緒に営業しているので今度は飲みながらつまみながら…
とぜひ行きたいですね

1409978505200.jpg
二ツ井にある『かあちゃん食堂』の名物から揚げ定食です。
能代のグルメブログをみていて見つけました。
あとチキンカツ定食もかなりのボリュームがあるみたいです。
メニュウーは定番定食、麺などたくさんありすべて500円だそうです。
7号線沿線にあります。

1409631929538.jpg 1409631733831.jpg
『ぬまだてハイツ』の鶏の和風ホワイトソース定食とジャージャー麺です。
うれしい540円です。週替わりの献立になっているようですが
いくたび、どれにしようか悩んでしまいます。

1409544039265.jpg
樹海ドーム近くにある『Defi』のランチ850円です。
国産ではなく(オージービーフだったかな)お手頃価格で
食べれました。
Dinnerになると値ははりますが他ではなかなか
食べられないようなメニュウーがありました。
やはり飲みながら堪能したいですね

かなり以前のものもあり値段のはっきりしないものがあります。
ご了承ください。
写真見つけたので一緒に乗せてしまいました

芝谷地湿原植物群落

DSC_0185.jpg DSC_0186_convert_20140924102428.jpg DSC_0187_convert_20140924102707.jpg
DSC_0188_convert_20140924102756.jpg DSC_0190_convert_20140924103242.jpg
国指定天然記念物に指定されています。
湿原は高地には多く現存しているようですが
低地での湿原は珍しくここは現存状態がよく学術的に
貴重のようです。
ン~田舎の中の超田舎な場所ということかな
地元で育ちましたが初めて訪れました。
ルート7をひろさきに向かって走っていくと左手にあります。

下左の写真なんだと思いますか?
初めて見ました。
調べたら『紫ナギナタダケ』というそうで食べられるそうです。
これは発見でした

豆苗

1410823717390.jpg

えんどう豆の若芽で栄養価も高く
根元を水につけておくと
再収穫できるそうです。
何とも野菜の高騰している時期に
いいかなと買ってみました。

DSC_0170_convert_20140922095618.jpg

上の部分と根元をカットしてさっそく水につけました。

DSC_0181_convert_20140922095430.jpg

4日目です。日当たりのいい場所に置いていたせいか
すごい成長しました。

食感はしゃきしゃきしていて水菜に似てるかなあ~
サラダ、炒めものなどオールマイティーに使えると
思います。
DSC_0173.jpg DSC_0174.jpg

ポテトサラダ             おひたし  みそ汁の具
                            
100均で買った電子レンジでできる蒸し器とても重宝しています。

DSC_0172.jpg

メインディッシュの付け合せ

こんな感じに使ってみました

お買いもの

DSC_0182_convert_20140922094753.jpg  DSC_0183.jpg
昨日、弘前にある本屋さんに行ってきました。
息子は赤本…私はPC関係の実用書をみたかったからです。
即、行動です
さすが揃ってますね。うれしくなってしまいます。

実際買った本は実用書ではなく『世界から猫が消えたなら』川村元気の本です。
猫好きの私には表紙を見ただけで←こんな感じになります。

これも新聞で売れている本として紹介されていたのでいつか買おうとおもっていた
一冊だったんです。
最初ハードカバーで出版されていたんです。
それが文庫化され、映画にもなるようですね。
値段も手頃になったので思わず買ってしまいました

本屋を出てからデパートにあるCD店に行ったんです。
そしたら楽器も置かれるようになっていて
これもすぐ目に留まり買ってしまいました
ウクレレです。値段は2680円(抜)。
可愛くないですか
なかなか音もチャーミングですよ
高木ぶーのように弾けたらたのしそうですね。

大館市民の森

DSC_0180_convert_20140921112417.jpg

DSC_0179.jpg

肌寒くなってきましたね。
秋晴れが続くとどうしても外への誘惑があり…
ずいぶん久しぶりに訪れてみました。
小学生の頃はこの時期になるとここで『なべっこ遠足』をしていましたね。
この休憩所は以前食堂だったんですが今は建物自体建て替えられ
トイレも水洗になっていてきれいになってました。

ただ残念に思うのはこういう施設は建て替えられ利用しやすくなって
も、場所の整備がされていないのでせっかくのキャンプ場や
子供たちが遊べるフィールドアスレチックも利用しにくいということでしょうか。
そんな印象を受けることが唯あります。
残念ですねえ~

ここには沼もあって若者が何人か釣りを楽しんでいましたよ

DSC_0177_convert_20140921113807.jpg  DSC_0178_convert_20140921112312.jpg

歩いていくと鹿さんが3匹おいしそうに餌を食べていました。
前は立派なクジャクもいたんですよ
道も悪く、途中で引き返してきました。


MOS試験の結果

無事、合格することができました。
とりあえずホッとしたところです。
ただ、気になることが…
就職に役立つようにPCの本を見て勉強してきました。
面接でどれぐらい出来ますか?と聞かれるので
判断材料になればと思って資格を取ることにしたんです。
MOSについては旦那さんが薦めたのでこれを選びました。

昨日受験したスクールの先生と話したんですが
今MOS資格を取る人は少なく、ハローワークでは日商PC検定を
薦めているそうです。
なぜかというとMOSでは表や文章を作成するのではなくリボンの中にある
機能の知識がメインで実際に文章を作ったり表計算とかするわけではないので
実務的ではないそうです。
PCの名称や付属品の使い方、壊れた?時に自分で確認できるくらいまでの
知識も必要で、その点を考えるとMOSではなく日商PC検定をとることを
薦めたいとのことでした。
私も感じてたんです。
MOSは文章や表作成ができることが前提でないと意味がないと…しかも
受験料が高い。
ただ今までどう使うかわからなっかった機能が分かったのはよかったです。
今回はエクセルで次ワードを受けようと思ってたんですが…悩んでます。
先日、このスクールで日商PCの資格を取得した40~50代の女性が数名
経理事務採用決まったそうですよ。
年齢ではないです。やる気と資格だそうです。
その言葉に勇気づけられました。
プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も3年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR