言わずと知れた『錦』のエビワンタン麺。これが好き。
どのラーメンも安心して食べれる感じ。外さないというか…
1417234774965[1]
『渓鶏庵』ゲソ天ぷら蕎麦 700円
大湯にあります。店のそばを川が流れていて景色を楽しみながら食べられます。
蕎麦のほかに握りずしや一品料理もあります。お酒もあるのでゆっくり飲みに行って
みたいんですが…帰りが大変
今度お寿司たべたいなあ~(お寿司用カウンターがあったんですよ)
期待しちゃいますよね
1415157215589.jpg 1417058774680.jpg
豚肉と野菜炒め定食だったかな。                串カツ定食
『トップ』の日替わりランチ(ドリンク付)です。 700円
1416717284151.jpg
『風穴ドライブイン』のラーメンです。なかなか食べごたえあります。
メニュウーも普通にあると思います。ちょっと高いかな。
ここは量が多いみたいだからそのせいかなァ~。
それから津軽ラーメンがあるんですよォ~
1419479114297[1]
『さくらだドライブイン』塩ラーメンです。 550円
こってり系かな。
なかなか家族や友人とドライブインで食事ってまずないですよね。
タダ実際どうなんだろう~と思って食べに行ってます。
おいしいのに知らないなんてもったいないし…
今度はどこにしようかなァ~
1419826338276[1]
『みんぱい』油淋鶏定食 900円
弘前にある中華料理店でとにかくすごいボリューム
メニュウもたくさんありすぎてどれもおいしそう。
しかもご飯が多くて半分にしてくださいという注文にもいやな顔もせず
半ライスの料金にしてくれたんですよ。こんな対応うれしいですよね。
いつも混んでいるという評判もうなずけます。
1420001103618.jpg 1420001109236.jpg
1420001091849[1] 1420001096473[1]
『えんとつ』です。
大晦日、仕事が早く終わり家族の外食したいというリクエストで行ってきました。
大晦日というのもあり今まで見たことのないほどの混みようでした。
これ見て食べたくなったでしょっていうお店ですよね。



1週間5000円献立②

昨日天気も良かったので車庫の雪もおろしたんですが
さすがに疲れました。
それなのに今日も雪が降ってる
今年はどうしたんだァ~

お正月も過ぎ贅沢をしたので食費を切りつめたいと思います。

1月5日(月)
DSC_0341_convert_20150112150935.jpg
朝ごはん…オニオンチーズトースト・アロエヨーグルト・オレンジ
お弁当…肉野菜炒め・イカフライ・???
DSC_0342.jpg
晩ごはん…から揚げ・ポテトサラダ・きんぴら
1月6日(火)
朝ごはん…ポテトサラダをのせたトースト・ある野菜いりスープ
DSC_0344_convert_20150112144232.jpg
お弁当…チキンピカタ・ポテトサラダ・きんぴら・たくあん
晩ごはん…鯖のカレー炒め・炒り豆腐・シジミの味噌汁
1月7日(水)
朝ごはん…トースト・ハムエッグ・コーンスープ・みかん
DSC_0346.jpg
お弁当2人分…鮭のムニエル・炒り豆腐・ポテトサラダのハム巻・煮昆布etc
DSC_0347_convert_20150112145238.jpg
晩ごはん…春雨と野菜の炒めもの・もやし水菜蒸し鶏の和え物・ポテトサラダ・スープ
1月8日(木)
朝ごはん…トースト・あり野菜スープ
DSC_0349.jpg
お弁当…炒り豆腐入り卵焼き・かき揚げ・春雨の炒めもの・もやしのあえもの                   
晩ごはん…春雨を具材にして春巻き・イカフライ・大根わかめ鶏のマヨ和え
1月9日(金)
朝ごはん…ツナトースト・スープ
お弁当…野菜のあえもの・さつまいもの煮物・春巻き・イカフライ
晩ごはん…ラーメンあり野菜いり
1月10日(土)
朝ごはん…ツナトースト・スープ
昼ごはん…昨日の野菜を使って焼きそば
晩ごはん…カレーライス・大根サラダ
1月11日(日)
朝ごはん…トースト・大根とベーコンのサラダ
昼ごはん…市販のパン
晩ごはん…カレーライス・市販のお惣菜

昨日は何にもしたくなく市販のお惣菜に走ってしまいました。
これがなければ予算どうりだったんですが…
この献立はおからを使ってボリュームを出したりする節約法なんですがなんせ
売ってなかったので一部献立を変更しています。
揚げ物や煮物は残して冷凍しておいたものをお弁当のおかずにしています。

今日のお弁当

DSC_0246_convert_20141010112452.jpg
昨日は超手抜き弁当だったので今日はしっかりと作りました。
冷食もレトルトも使っていません。
息子帰宅し、お弁当はどうだったかと感想をきくと
「パサパサしてたァ~母の愛妻弁当がいいよぉ~」
なんて生意気なことを言っておりました。
「まずいなんて冗談だってぇ~」だって…
まァ~とりあえず一件落着ということで…
*豆腐のソテーにキノコのあんかけ
*ピーマンの肉詰め
*ジャーマンポテト                    …でした

息子のお弁当

DSC_0227_convert_20141009073535.jpg

DSC_0229.jpg
昨日は『皆既月食』でしたね。
ロマンチックに感じながら見てました。

これは今朝の息子のお弁当。
高校生の割に小食です。二人ともあまり食べれないですね。
私は年齢的に食べれなくなりましたが…

昨日、息子がお弁当のRICE以外不味かったっと言われ
今日はレトルトの肉だんごと冷食をいれてやったぜ
野菜の冷食は今回初めて買いましたが味はどうなんでしょうかσ(・ω・*)?
なんでもあってホント便利。
息子の帰宅が楽しみです

ちなみに昨日のお弁当は豚肉と野菜の炒めものとなすとピーマンの
甘味噌和えと市販の素を使った混ぜご飯でした。

豆苗

1410823717390.jpg

えんどう豆の若芽で栄養価も高く
根元を水につけておくと
再収穫できるそうです。
何とも野菜の高騰している時期に
いいかなと買ってみました。

DSC_0170_convert_20140922095618.jpg

上の部分と根元をカットしてさっそく水につけました。

DSC_0181_convert_20140922095430.jpg

4日目です。日当たりのいい場所に置いていたせいか
すごい成長しました。

食感はしゃきしゃきしていて水菜に似てるかなあ~
サラダ、炒めものなどオールマイティーに使えると
思います。
DSC_0173.jpg DSC_0174.jpg

ポテトサラダ             おひたし  みそ汁の具
                            
100均で買った電子レンジでできる蒸し器とても重宝しています。

DSC_0172.jpg

メインディッシュの付け合せ

こんな感じに使ってみました
プロフィール

しぇんこ

Author:しぇんこ
2人の子供を持つ母親です。
ブログも仕事も2年目に
入りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大館情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR